f:id:hukusyunyu:20180904202400p:plain

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「と言うわけで様々なご意見を頂き、試行錯誤の上で公式に問い合わせ、無事準あんてなサイトという形を取らせていただきました。

しかしながら、あんてなという程を取るためには規約等を制限されておりましてはてなブログでは作れなかった模様。という事もあり、今回ははてなから一部コンテンツを移動させ新しく二号館を製作。様々なサイト等を閲覧しつつ最新情報等も一緒に受け取れるコミュニティ発信サイトとして製作をする予定になっております」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「おー、なんかアンテナっぽくなってるじゃないの」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「結構苦労したんですからね!今はHTML等を製作してくれる恩師は遠くに行ってるので、ココまでが限界でした。

今後はアカウント等を複数製作する予定ですが、とりあえずこのブログの基本方針を固めておこうと思います(´・ω・`)」

準アンテナサイト・「コミックサイト」ってなぁに?

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「従来のあんてなサイトは既に存在している部分がありますし、最新情報等は現在様々なサイトから取る事は出来ます。しかしながらコミュニティという部分ではyoutube等の様にリンクされている物は無く、検索結果も実際は様々なサイトがあったとしても表示されないという難しい状況が続いております。

 

ココには私のサイトにも様々なコメントが届くことはありまして何かしら遊戯王等を運営しているサイトが一気にパッと見れないのかと悩む事はありました。また情報等を見ようにも最近はTCG市場も大きくなっている一方で様々な荒れた状況等を生み出してしまっています。(遊戯王だけではなかったりするのが現状ですね(´・ω・`))

 

現在でははてなブログ等のコミュニティを設置したのですが、これもまた

『はてなブログだけ』を絞ったものとなっており、ライブドアやワードプレス等のサイトを一気に見れる様には作れません。

 

実際に試したのですがはてなブログではサテライト等のサイトを設置するのには『規約違反』となってしまいます。

またアンテナサイトを運用するにはサーバーの維持費がかかったりと『利益優先にてサイトを選別する』という状況を生み出しているのが現状です。これは私も数年前に抱えていた問題であんてなサイト等の最大の欠点とも言える事でした。

またコンテンツ等を放置すれば現状を把握できず、『自身が製作者であり続け現状を把握しておきたい』という気持ちがあったのも事実です。そういった面を踏まえて、アクセス等を増やしつつ『他の方へアクセス等を還元できれば』という気持ちを加味して作る事を決定しました(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「勿論現状の欠点をある程度払拭した上で各種サイトを紹介するポータルサイトへと作り上げたという訳ですわね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「そうですね。なので様々なブロガーさんの記事等を見れつつ、規模が大きく出来れば・・・と考えていたりします。

勿論多少収益が無いと運営するための資金が下がりますので『アクセス集客を得れないのでは?』となりますが、こちらは逆に記事を書きつつ運営できるので各種サイト等を選別しつつ大きく出来るという訳です」

サイト等の登録条件は?

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「で、これらを踏まえたサイト等の登録条件を考えるとまず『勧誘をしているサイト等』は登録が行えません。ある程度個人で作られているサイトのみの登録となります。(例:中傷がメインになりがちなコンテンツが多いサイト、ライター等の募集をしているサイト・ツイッターまとめなどのコンテンツが引用を超えて主となっている記事が多い等)

これは勧誘等においての規約に抵触するという部分で引っかかるのでそういったサイトは登録出来ません。ご了承ください」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「そしてRSS等を使用するゆえにコピーコンテンツが作られる可能性があったり、『アクセスを稼ぐため』と思われたりする事がありますの。

この場合でもキチンと了承はとりますが、基本的には相互リンクが大丈夫という方のみ登録いたしますわね。そうじゃないと「何処に登録している」のかが不明確なのでサイト等へのアクセスが行えているのがも分からないですし」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「あとRSS等の登録はしてるんですが参加人数の上限が分かりません。

なのである意味登録サイトの制限が今後あるかなーと思います。

この場合申し訳ありませんが登録サイトの先着順にしてしまおうかなと。
また更新が途切れればあんてなリンクを消す可能性もありますが恐らく数ヶ月経った上で『ツイッター等のダイレクトメッセージ』等で話し合ってから削除する事にします。いきなり消すことはありませんのでご了承ください(相互リンクのお話をする理由の1つがコレです。何処にコメントを送れば良いのか不明瞭だと辛いのです(´・ω・`)

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「あと、筆者としても同時にアンテナサイトと共にコンテンツを紹介していければなと思っています。


同時連動企画では近畿地方から順にもしかしたらお会いできる機会も出来る事があるかもしれません。

 

まいログでは『1から始める遊戯王』という形で取らせていただいていますが準あんてなサイトという事で

『企画等があれば優先的に表示させていただく』事も可能になりました(´・ω・`)あまりウチのブログアクセス無いけど、どうしたらオフ会とか来てくれるのだろうか・・・そういった悩みも解決出来るように設定するつもりです。

f:id:hukusyunyu:20180904202400p:plain

各種宣伝等も対応しつつ、ブログ等の交流。また遊戯王だけではなかった『デュエル等の交流を出来るためのアンテナサイト』としての活躍が出来ればなと」

f:id:hukusyunyu:20171112233432p:plain「だから3カラムのライブドアが優秀なんだよ!とか叫んでたもんね」

f:id:hukusyunyu:20180321021209p:plain「まぁね!
という訳で色々と見切り発車ではありますが、順次サイト登録のための勧誘と相談を行っていきます。 

需要があるかどうかは分からないのですが普通にブログとしても運用していきますので良ければお願いしまーす!」